事務部
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◆◆◆◆求人準備中◆◆◆◆
職種 |
事務員:医事課医療情報係 |
雇用形態 |
令和6年度採用 正職員(常勤) |
就業場所 |
弘前脳卒中・リハビリテーションセンター |
応募資格 |
・Word、Excel、PowerPointなどの基本操作 ・あれば尚可:クライアントサーバーシステム、ネットワーク通信などに関する基礎知識(ITパスポート取得程度) |
勤務時間 |
8時30分〜17時15分 |
休憩時間 |
45分 |
時間外労働 |
時間外労働あり 月平均6.6時間(病院全体) |
休日等 |
土曜・日曜・祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日) |
有給休暇 |
|
加入保険 |
雇用、労災、健康、厚生 |
学会研修 |
各種学会・研修会への参加あり |
基本給 |
大卒(4年制) 164,500円 |
通勤手当 |
2km以上から距離に応じて支給(規程による) |
その他手当 |
・住居手当、家族手当、資格手当(条件を満たした場合に支給) |
昇給 | あり〔年1回 昇給率 1.00% 〜 1.30%(前年度実績)〕 |
賞与 | 年2回 賞与月数 計 5.2ヶ月分(2022年度実績) |
退職金制度 | あり(勤続5年以上) |
定年制 | 一律60歳〔勤務延長 上限65歳まで〕 |
採用人数 |
1名 |
選考日 (予定) |
令和5年7月28日(金) ※ご相談に応じます |
選考方法 | 書類選考・面接・小論文 |
応募締切 | 令和5年7月14日(金) |
提出書類 (新卒の方) |
・履歴書(財団指定書式あり HPよりダウンロード可)、卒業(見込)証明書、成績証明書 ・健康診断書写し、感染症抗体価検査証明書(麻疹・風疹・ムンプス・水痘) ※お持ちでない場合は一度ご相談ください |
応募書類 提出先 |
〒036-8104 青森県弘前市大字扇町1丁目2番地1 |
職種紹介
医事課
医事課の業務は幅広く、医療機関の他の部署と密接につながっています。その業務内容は、受付業務、医師事務作業補助業務、外来・病棟クラーク業務、カルテ保管管理業務、レセプト業務、施設基準届出管理業務等となっております。どの業務も専門的な知識と深い理解力が必要です。なかでも重要なものがレセプト業務です。レセプト(診療報酬明細書)の各支払機関(国保・社保)への提出は、毎月10日までと決められているため、レセプトの作成は月初めに集中しておこなわれ、月初めの時間外は必須となります。現在は医師事務作業補助者、病棟クラーク、カルテ業務、医療事務全般に業務分担し、診療報酬のスペシャリストとして、医療の専門家から信頼され、もとめられる人材になるため医科点数表の解釈(通称ミドリ本)を片手に日々の業務に当たっております。
庶務課
庶務課は人事労務管理、文書管理のほか病院運営上必要な一般事務を担当しており、その業務内容は多岐にわたります。庶務課の主な業務は、患者様が安心安全に療養できる環境管理と医療を提供する現場のスタッフをサポートすることです。
スタッフの健康管理やタイムレコーダー・休暇などの労務管理、外部からの文書受付や各種文書作成及び発送などの文書管理、財団の業務として社会保険・雇用保険などの諸事務手続きおよび委託業務の事務などが挙げられます。
患者の皆様の治療・看護・リハビリテーションに携わるスタッフがより安心して働ける環境づくりを目指して日々業務をしています。
財務経理課
財務経理課の主な業務は大きく財務処理と給与事務の二つに分かれます。
財務処理は財団の二つの施設(弘前脳卒中・リハビリテーションセンターと介護老人保健施設つがる)の経理について、入・出金管理はもちろんのこと各種財務諸表の作成、資金繰りや予算管理を通じ補正予算書・次年度予算書・決算書の作成までを行います。財団の収入・支出の状況を正確に把握することで能率的な運営を図ることを目的としています。
給与事務は職員の給与・賞与の計算、各種税金・社会保険料の処理について行います。給与収入は本人の生活の糧であり、将来の年金の受給額にも大きく影響しますので、給与計算は正確かつ慎重に行わなくてはなりません。その為にも業務の年間スケジュールをしっかりと立て、事前の準備をすることで仕事に余裕を持たせ日々の業務を遂行するように努めています。
企画運営課
企画運営課は、理事長・病院長を中心とした法人運営・病院管理部門の業務を円滑に遂行するための支援組織として、平成24年4月、事務部内に新しく誕生しました。
厳しい医療財政と病院・病床機能の細分化がうたわれる中、当法人及びセンターの役割と存在意義を考え、質の高い医療とリハビリテーションの実践を遂行するため、1経営企画・予算管理、2法人運営に関すること、3病院運営情報の収集・分析、4県の委託事業やその他の対外的な活動に関すること、など様々な活動を行っています。
組織のサポート体制強化のため、医事課・財務経理課と連携して分析を行っています。
当法人の目的を達成するため、安定した病院経営への支援とそこで働く職員にとってやりがいのある職場作りが必要です。そして地域の脳卒中医療に少しでも貢献できるよう支援できればと思っています。
施設管理課
施設管理課は、主に館内及び屋外の設備、物品の維持管理や空調などの環境管理を行っています。日々の機器点検や破損、故障した機器・物品の修理、各方面の業者との連絡調整など、スタッフと患者様の安心安全のために、夜間の対応も含め日々の業務にあたっています。
資格取得
特定化学物質等作業主任者
防火管理者上級講習修了
甲種防火管理講習修了
防火対象物点検資格者免状
1級ボイラー技士
2級ボイラー技士
危険物取扱者免状
車両系建設機械運転技能講習修了
(アーク溶接・ガス溶接)特別教育講習修了
CE受入側保安責任者講習修了 など
事務部紹介
体制 事務業務を5つの課に分け、それぞれの業務に応じた数の職員を配置している
理念
一般財団法人としての使命を自覚し、誠実かつ堅実に職務に専念します
基本方針
・職員がより安心して働ける環境づくりをします
・患者様の安心・安全・快適な環境づくりをします
・健全な財団運営に寄与します
業務内容
≪企画運営課≫
経営企画・予算管理、病院運営情報の収集・分析、院内物流管理等
≪庶務課≫
人事管理、文書管理、社会保険・雇用保険関係の諸手続、職員の健康管理、出退勤管理、委託事業事務等
≪医事課≫
入退院・外来受付、診療報酬請求、医師事務作業補助、外来・病棟クラーク、カルテ保管管理、施設基準届出管理等
≪財務経理課≫
経理全般、給与・賞与計算、各種税金・社会保険料の処理、資金繰り、予算・決算財務諸表作成等
≪施設管理課≫
建物管理、設備管理、車両管理、防火管理、危険物管理、院内外環境整備、各種修理等
部門の特徴・特色事務部は、院内の各部門と連携し、円滑な病院運営が出来る環境を提供します。また、患者の皆様やそのご家族様、ご来院の皆様へは思いやりの心で接し、安心・安全・快適な病院を目指します。